こんにちは、自分に満点を出すホロスコープ鑑定がモットーの内田いおです!
以前この記事で↓水星逆行生まれは文才があるなぁ~という話をしました。
福満しげゆきに学ぶ「しつこさ」ということで、今回は惑星の逆行に生まれた人の特徴などをまとめてみました。
出生図で天体の横に「R」と書いていたら逆行(Reverse)という意味です。
まずは基本項目を押さえましょう。
各天体の逆行ペース
太陽・月:逆行なし
水星:4か月ごとに3週間、逆行
金星:1年7か月のどこかで6週間、逆行
火星:2年ごとに2.5か月ほど逆行
木星:1年の間、4か月ほど逆行
土星:1年の間に4.5か月ほど逆行
天王星:1年に5か月ほど逆行
海王星:1年の5か月ほど逆行
冥王星:1年の5か月ほど逆行
ちなみに、声を大にして言いたいのが、逆行生まれでも「その天体の力が弱くなる」ことはない!ということ。
トランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)が逆行している人は割と多いので、解説は省きます。これらは個人の体感としては、あまり気づきにくいかもしれませんが、個人天体だと結構「これ難しい‥‥」となる人が多いでしょうね。
その部分がうまくできない→だから頑張る→特殊な才能!となる著名人が多いです。
なぜ著名人が多いかというと、アメトークでガンバレルーヤのよしこさんが「実家が農家芸人」の際におっしゃっていたのですが「父親にプール行くぞ!と連れて行ってもらったのが、実家の田んぼだった。田んぼで泥をかきわけながらクロールしていたので、筋肉がついて水泳大会の賞を総なめした」
と言っていたんですよ。
‥‥逆行はそんなイメージです(笑)だから悲観的にならなくても大丈夫。よしこさんをイメージ。
水星逆行生まれ
「なんというか…その…」
口下手な方が多く、それを克服したいがために文章や絵で表現することに優れています。着眼点がユニークで無口に見えても、口を開くと「そんな考え持ってたんだ!面白いね!」って言われることも多いと思います。
逆にしゃべりすぎ・口数がめっちゃ多くなるという出方もあります。それを生かしてお笑いやっている人もいます。言語感覚において、コントロールが効きずらいというイメージですね。
金星逆行生まれ
「見つめ合うと素直におしゃべりできない」
自分が抱く「好き!」という気持ちをなかなか相手に伝えられないことが多い傾向があります。金星なので愛情表現ですね。好きだけど言えないモヤモヤがうずまいてツンデレになってしまうことも。ロマンティックが止まらないナルシストなところも。
そのため込んでいる愛をクリエイティブなことに使うと良いです。作家や画家にも多い金星逆行。ナルシスト全開で全然OKだから、文章の中、絵の中で表現していこう。
火星逆行生まれ
「この怒り、どうしてくれよう」
自分がイメージしているように行動できない‥‥と感じている方が多い傾向があります。何かを実行したいとき、どうスタートしたらいいのかわからなかったり、内側に不満をこもらせやすいです。怒りを発散しにくいです。あと何をしたらいいのかわからなくて、見当違いの行動や空回りをしてしまったり。
あなたのその不満は、やはり動くことでしか解消されません。ケガに気を付けて、激しめのスポーツでガンガン解消すると良し。
木星逆行生まれ
「とことん楽したい。」
ちょっと面倒くさがりなところが出てきます。「クリスマスプレゼントにポストに100万円入ってないかな~」とか楽観主義が行き過ぎるイメージ。じゃあとことん楽するためには、現状をどう変えていけばいい?ということに視点を持っていけば、素晴らしい考えが出てきそうですね。
土星逆行生まれ
「欲しがりません、勝つまでは」
自分に厳しく…厳しすぎるほど生真面目に目標に向かっていきます。そこまでストイックにならなくても!と言われても気にしない。だって「自分」のゴールにはまだまだ到達していませんから、という感じ。頑張りすぎる。
振り返りや見直しするとグッとクオリティを上げる能力があるので、自分で全部抱え込まず、誰かにその仕事を見せてみてください。「いいじゃん!!」と褒められること請け合いです。
逆行生まれさんは出生図の逆行天体が、トランジットでも逆行していると調子が上がる!
水星逆行で、みんなが「ギャー!電車乗り遅れた!」と言っている横目で「ふふふ…我無事なり」とちょっと悦に浸るのも良いでしょう(良くない)
以上!ではまた~