福満しげゆきに学ぶ「しつこさ」

こんにちは、自分に満点を出すホロスコープ鑑定がモットーの内田いおです!

 

この記事でわかること

  • 福満しげゆき作品の面白さ
  • 福満しげゆきのホロスコープちら見
  • しつこい文章の秘密(良い意味で)

前回は【岡田あーみんに学ぶ「変態」】ということで、岡田あーみん先生のホロスコープをチラ見させていただきました。

岡田あーみんに学ぶ「変態」

ありがとうございました!

今回は福満しげゆき先生です。ガロ系と言われていて、絵が独特…だけど懐かしみのある絵で、私は大好きです。彼の大ヒット作?はこちら。

【僕の小規模な失敗】

これ、タイトルセンス最高だなと思うのですが…。あとこの漫画にたびたび出てくるこのセリフ、

「すべてがダメになる大いなる予感!!!」

うーん、闇とひねくれを感じて大好きです。

それでは彼のホロスコープチェックいってみよう。

福満しげゆき

福満しげゆき

生年月日:1976年5月11日

出生場所:東京

代表作:「僕の小規模な失敗」「うちの妻ってどうでしょう?」「僕の小規模な生活」など

Wikiより生年月日を確認させていただきました。

ホロスコープで気になるところを拾い出してみました。

  • 太陽が牡牛座21度、月は天秤座
  • 金星が牡牛座11度で木星牡牛座11度と合
  • 水星が逆行で双子座4度
  • 火星が蟹座27度で土星と合

福満先生って作品やあとがきから見て取れるイメージは「かなり心配性」「気にしぃ」「しつこい」(笑)

なのですが、なかなか、うん、作品よりも幸せそう(年齢進むほどに)

福満先生の太陽のサビアンシンボルをチェック!

牡牛座21度:開いた本をさす指

伝統的なものを大切にしていく。

細部に気づいていく能力がある。何が大事かを「指し示す」イメージ。

自分の信念をかなり強く信じる。

21度は、やはりそのサインの特徴を一番強く表すので、牡牛座の王様といった感じでしょうか。

(あーみん先生も太陽が21度でしたね)

彼は自伝的漫画「僕の小規模な失敗」の中で、定時制高校に入学し、周りと自分を比べて死にそうになりながらも、漫画だけは描き続けていたと書いています。

かなり自信を失いやすい繊細な性格だけども、折れても折れても書いていた感じですね。

牡牛座21度は「先人たちが確立した世界の中に、自分の居場所を探そうと試みる」ので、ガロ系にこだわっているのもわかります。

遺伝的な才能から自分の進むべき道をきちんと見つけていく、しっかり未来を見据えた人でもあります。

超ストイック

金星と木星が合で、愛に包まれてほんわか~な人です。

妻にも子供にも恵まれます。(僕の小規模な失敗 [ 福満しげゆき ]読んだらストーカーまがいのことをして「妻」に嫌われたりしていますが、結局実りました)

奥様がめっちゃ美人で当時からモテていたと書かれていましたが、やはり金星牡牛座、美人好きですよね。

(金星が土星座の男性にとっては顔が重要です。)

しかも太陽牡牛座、月天秤座だから「美」求めますね。社会的な人気に重きを置きがちで、そこに依存しちゃう「気にしぃ」ですが、周囲の意見を取り入れつつ、でも葛藤しているのが漫画からよくわかります。

 

一方、仕事っぷりと行動力を示す火星は土星と合(コンジャンクション)

めちゃくちゃストイックで、自分にも人にも厳しい!人の過ちもバシバシ断罪していきます。

負けることが嫌いなので、勝負自体しない傾向もあります。

しかも福満先生、火星が蟹座だから、それを行動にできずに内側にこもらせてしまうんですよね。

だから、漫画の「あとがき」が超絶長いっていう…(笑)

※私は大好きで全部読んでいました

もう、しつこくしつこく自分の「理想」(夢と女性)を追っている感じ。

この長いあとがきも、自分の伝えたいことを、どうにかわかってもらいたくて、つらつらつら~としつこく自分に向き合って書いています。

 

水星逆行パワー

いやぁ水星逆行で生まれた方って文章力ありますよね。

今のところ知っている水星逆行生まれは

  • 石井ゆかり先生(占星術)
  • 岡田あーみん先生(漫画家)
  • 福満しげゆき先生(漫画家)

ですが、皆さん非常に人を惹きつける文章をお書きになります。

あとがきが面白いのも、このタイプなのでしょうかね。

 

というわけで福満しげゆき先生のホロスコープちら見させていただきました。

これからも奥様と実りの多い幸せな家庭を築きつつ、ストイックに作品を描いていかれるのかなと思います。

おススメは「僕の小規模な生活」(ネガティブ全開すぎて一周まわってめっちゃ面白い)

あと妻が好きすぎてこんな本も出しています。今度読もう。

 

では、また~