こんにちは、自分に満点を出すホロスコープ鑑定がモットーの内田いおです!
今回は「ハウスアスペクト」180度編になります。
よく「太陽と月が180度で…」というアスペクトの話を聞きますが、今回はハウス同士のアスペクトに注目して、ホロスコープを読み解いていく方法をお伝えします。
その「180度」がどのハウス同士で起こっているかを知ることで、より深く星読みをすることができます。
特に180度を構成しているハウスは「どっちも頑張ってしまう」ハウスになっており、バランスをとることが常に求められます。
ただ、これが月と冥王星などの(月はよわよわ、冥王星が重すぎ)バランスがとりにくい場合は、バランスをとるのになかなか苦労するでしょう。
ではいってみよう!GO
目次
天体が1ハウスと7ハウスで180度
1ハウスは「自分自身」、7ハウスは「他者」「人間関係」を示しますから、自分を主軸として生きるか、他者軸で生きるか、常に考えながら生きていくことになりそうです。
どちらも同じくらい頑張りたいため、特定の相手(主としてパートナーの場合が多い)とのかかわりにおいて、分かり合うためには摩擦が多かったり喧嘩も多くなることも。
自分が否定されるのを恐れて先に相手を攻撃するという形で出る場合もあります。
これらのバランスを意識することで、自分をしっかりと確立し輝かせながら、他者も尊重し良い関係を築いていける人物となるでしょう。
天体が2ハウスと8ハウスで180度
2ハウスは「自分自身の価値」、8ハウスは「相手の価値」を示します。
これがオポジションということは、常に自分と相手が比較されていくという意味が生じてきます。
必要以上に自分を他者と比べて落ち込んだり喜んだり、隣の芝生は青く見えるタイプの人が多いかも。
その反面、相手の「価値」「長所」を見つけるのが上手で、相手を褒めていくこともできる人。
自分が優位に立つと安心するところもあるので、その面が過剰に出てしまい、相手を批判することで自分を安心させるということをできるだけしないようにすると◎。相手を批判しても、自分の価値は変わりません。
また、2ハウス「自分が手に入れていく力」「自分で稼ぐお金」「収入」&8ハウス「他者からもらう力」「遺産」を示していることもあり、物欲を主軸に行動していけるという特徴があります。
天体が3ハウスと9ハウスで180度
3ハウスは「初等教育」「近距離」、9ハウスは「高等教育」「より深く学ぶ」「海外・遠くの場所」ことを意味しています。
勉強や知識ということに目が行きやすく、勉強したことや知識を生かしてそれを専門的に生かし、統合するということに時間をかけていくので、十分な知識を持っていてもまだ勉強しようとするようなタイプの人が多く見られます。
「わかりやすさ」をとるか、専門知識深堀をとるか。
ゴリゴリの専門知識をどう「わかりやすく伝えるか」
そんなこともテーマになりやすい。
近場で勉強するか、まだ見ぬ世界を求めて海外まで行くかという迷いも。
身近で慣れたいつもの場所だけに留まらず、たくさんの人の考え、たくさんの人のことばに触れていくことも大事です。
これらのバランスを意識することで、自分の持っている知識を生かしながら、貪欲に学んでいける常にフレッシュながらも深い知識を持つ「老成した学生」のような人となるでしょう。
天体が4ハウスと10ハウスで180度
4ハウス「家庭」「安心」と10ハウス「仕事」「地位・名誉」を主軸にガンガン行動していける人です。
同時に、家庭の充実と仕事でどんどん活躍していくこと、どちらも充実させたいがために葛藤することもしばしばありそうです。
家庭の問題等で天職を見出してもなかなかそれを実践できずにいるようなケースも。
仕事でガンガン活躍しても、時には4ハウスが示す「安心できる場所での休息」も大事ですよね。
2つのバランスをとっていくことで、あなたはより大きくなれるはず。
4ハウスも10ハウスもアンギュラーハウスと呼ばれ、ここに天体が集中していると運が強く成功する可能性が高いのも特徴。
これらのバランスを意識することで、家庭の幸せも仕事の成功も、どちらも手に入れる充実した人生となるでしょう。
天体が5ハウスと11ハウスで180度
5ハウスは「自分から愛したい」、11ハウスは「他者から愛されたい」という気持ちを表します。
「ありのままの自分を愛してほしいけど、みんなはどう思うだろう」とか、愛されるために自分を出していくことについて「どうやったらいいのか」と悩むことも。
5ハウスの「私はこれが好きなの!」という気持ちと、11ハウスの「みんなの好きなもの」
両方を満たすために努力していく。
また、表現力をなかなか思い通りに発揮できなかったりしますし、恋愛面でいつまでも友達以上になれないというようなケースもあるかもしれません。
これらのバランスを意識することで、自分のことを愛しつつ、周りからも愛される幸せ感を味わえる人生となるでしょう。
天体が6ハウスと12ハウスで180度
仕事と健康に関しての問題に目が行きやすいので、健康を顧みずワーカホリックになったりするケースが多く見られます。
責任感の強さから、自分に過剰な労働を強いて、心の悲鳴が置き去りになっていませんか?
常にこのバランスが求められています。
心のつらさも、体のつらさも、両方無視しないことが大事。
これらのバランスを意識することで、心の健康も体の健康もバランスが取れるようになるでしょう。
これらは、自分の力以上に頑張ってしまうポイントではありますが、その分、経験値が上がっていきますよ。
ではまた~