太陽のアスペクト

こんにちは、自分に満点を出すホロスコープ鑑定がモットーの内田いおです!

 

今回はホロスコープを読む時に一番重要視されているといっても過言ではない、太陽と他の天体アスペクトについて書いていきます。

ホロスコープって情報が膨大でいろいろ読むところがあるんだけど、「やっぱり太陽だよね~」と言われておりますね。では早速おさらいから始めましょう。

太陽の示す意味

そもそも太陽って何を示しているのか?をおさらい。

太陽

周期:1年(365.25日)

キーワード:光、意志、どこでどのように成功を求めるか等

太陽は「意志」を意味するので、私たちが無意識でいる間は力を発揮しません。

意識して初めて、太陽パワーを使えるんです。

太陽もこう言っております▼

また、太陽のハウスは「どこで成功するか」「どこで人生のテーマを達成するか」を示しますが、

特に太陽のアスペクトは「人生をどう作っていくか」を考えるのに非常なポイントになります。

では太陽のアスペクトの意味をソフトアスペクトかハードアスペクトかで解説していきます。

太陽と月

ソフトアスペクト(60度、120度)

人格的には表裏がないため、安定している。気持ちが安定しているため、人の良さも相手の良さも認めてあげられるようなおおらかさがある。

ハードアスペクト(90度、180度)

心理的な葛藤があり、不安定な要素がある。その緊張感が「存在感」を強くする。自分を見つめ、やるべきことをどんどん拾い、粛々と実行していくイメージ。

コンジャンクション(0度)

THE〇〇座という感じになりやすい。目標があれば無意識にも刷り込まれているので、願望が叶いやすい。

太陽と水星

ホロスコープ上、28度以上離れることがないので、コンジャンクションのみ。

コンジャンクション(0度)

水星が「太陽兄さぁ~ん!」とまだちょっと幼い感じ。でも言葉はあなたの味方。自分のことを知ってもらうためにガンガン喋っていく。興味の方向も、太陽に沿っていきます。

太陽と金星

ホロスコープ上、48度以上離れることがないので、コンジャンクションのみ。

コンジャンクション(0度)

太陽の「自分!」と金星の「愛された~い♡」が合わさって、愛されキャラになること多し。自分自身も自分のことを愛していて、自分が好きなものをためらいなく、開示していきます。

太陽と火星

ソフトアスペクト(60度、120度)

0度よりは自分のエネルギーの使い方を心得ているので、情熱的だけどいい感じに行動していきます。極端な出方はせず「いつも」元気とか「いつも」活発。安定しています。

ハードアスペクト(90度、180度)

エネルギーの制御が難しいと感じている人が多い傾向。いきなり攻撃的になったりも。うっかり突然「攻撃」が出てきやすいので「出す!」「戻る!」とスイッチを(自分で)切り替えるようにすると良い使い方ができる。

コンジャンクション(0度)

極端な出方をします。火に火を注ぐ感じ?その星座の性質が超強調!情熱的に行くときと無関心になっている時の差が激しい。

太陽と木星

ソフトアスペクト(60度、120度)

ほんわかぱっぱ~。いつでも心に余裕のある佇まいで、どことなく漂う「お嬢様感」。人生に希望を持ち、行動していきます。

ハードアスペクト(90度、180度)

太陽が持っている資質を「もっと拡大してやんよ~」と超貪欲に動きます。好奇心・探求心が拡大しすぎてる!?

コンジャンクション(0度)

おおらかで寛大な人。生まれつき「幸運」と言われているアスペクトで、ポジティブなものの捉え方ができる。こういう見方もできるんだよ~と人に教えてあげると救われる人多いはず。

太陽と土星

ソフトアスペクト(60度、120度)

外部の要素から振り回されることが少なく、安定しています。元々土台がしっかり作られている人です。まあそれは本人が強い責任感を持っているからなのですが…。

ハードアスペクト(90度、180度)

自分に厳しく自己否定しがち。自分を表現していくことに関して強い強いプレッシャーを感じているので口では「俺大丈夫」と言っていても実は内面がボロボロだったりする。太陽が言っていることも、土星が言っていることも、どっちも正しいのだよ。

コンジャンクション(0度)

若い時から人生を悟っているような人が多く、「達成」とか「ゴール」に興味がわかない傾向。進むべきルートが決まっていれば非常にスムーズに前進していける人です。(継承とか)

太陽と天王星

ソフトアスペクト(60度、120度)

独立的だけど、穏やかなリーダーというイメージ。近くにこだわるよりも、世界に出てみよう。そのほうが人気運が上がります。

ハードアスペクト(90度、180度)

思い付きで行動。変人傾向。いきなり家出。みんなびっくり。窮屈な環境は絶対ダメ!自由度の高いところか独立していやっていくのが良いです。

コンジャンクション(0度)

ヒィ~!人生がめちゃくちゃ冒険。風に吹かれたロンリーウルフ。定住安住興味なし、だけどあなたの考えに賛同する人がいて「遠いところ」から援助してくれる。

太陽と海王星

ソフトアスペクト(60度、120度)

イメージ通りに人生が進んでいくような人。ふわふわしたイメージではなく現実的なものを描くのです。海王星の言うことを聞くと良い。

ハードアスペクト(90度、180度)

精神世界に通じる仕事ならぴったり。非現実なところもあるけど、不思議な感じが人を惹きつけます。

コンジャンクション(0度)

イメトレしすぎて非現実!?夢に生きることができる人で、理想をどんどん実行していきましょう。「こっちを選んだほうが良い気がする」という直感を大事に。

太陽と冥王星

ソフトアスペクト(60度、120度)

生命力めっちゃ強い。肉体的にも丈夫な人多し。やめたい!と思って逃げても、またその道に「復活」させられることが多いです。冥王星強し。

ハードアスペクト(90度、180度)

ギリギリでいつも生きていたいからあっあー!というように限界を求めていきます。妥協ができないのです。人生の中できつい経験をしていても、自分の中では「生きてるから大丈夫…」と思いがち。

コンジャンクション(0度)

またまたギリギリでいつも生きていたいからあっあー!と言いたいところですが、見た目や雰囲気はとても穏やかな人が多いです。でも内面が「この人何か持ってるな」(良い意味で)と思わせます。

 

簡単に定義を書いてみました。

では、また~

お気軽にいろいろお試しできる鑑定ラインナップです。星座からの癒しと優しさを集めた花束🌸をどうぞ。

画像クリックでBASEのサイトにジャンプします。

【一番人気の運気鑑定】

などなど。

鑑定メニュー詳細はこちら。

今までの鑑定のご感想はこちら。

鑑定依頼!