【根っこから】4ハウス(IC)で自分を癒す【優しく】

こんにちは、自分に満点を出すホロスコープ鑑定がモットーの内田いおです!

 

今回は、4ハウス(IC)からみる

自分の弱みやコンプレックスを癒す方法をホロスコープから探っていきたいと思います。

 

4ハウスは「基盤のハウス」といわれていて、その人の「根源」「ルーツ」を意味します。

「根っこの部分で一番落ち着くところ」ですね。

 

4ハウスを大切にすることは、自分を大切にすること。

根っこを大切にすると、エネルギーがチャージされて

アクティブに行動できます。

 

4ハウスが癒されてないと&安定していないと、

土台がグラッグラで

10ハウス(MC)に向かえません。

 

自分の「根っこ」を癒して「自分のよりどころ」を心地よいものにしていきましょう。

 

4ハウスが牡羊座

自分の領域にズカズカ入ってくる人や

必要以上に干渉してくる人に対して

非常に強い防衛心を抱きます。

 

無理に周囲と馴染もうとすることや同化することを

さっさとやめてしまいましょう。

「自分自身のために」「自立した」環境を確立することで、

本当の安心感を得られ、ありのままでいられます。

 

住環境は、アクティブに変えていったほうがエネルギーが活性化しそう◎

 

4ハウスが牡牛座

あれが欲しい・これも欲しい

ずっと自分のものでいてほしい!

という所有欲を良い方向で満たしていくことが大事。

 

ないものねだりをしない。

今持っているものに感謝する。

そうすることで、本当の意味での「満たされた生活」ができます。

 

住環境は、インテリアも含めて「ここがいい!!」という場所・モノを見つけて

長く住みましょう◎

 

4ハウスが双子座

コミュニケーション欲求が強く、

周りに取り残されたくない・孤独になりたくない!

という思いを持っています。

 

意思の疎通がうまくいかないと

「ああ、もう駄目だ」と思いがちなので

自分が投げた言葉に対しての周囲の反応を気にしすぎないこと

むしろ積極的に自分の気持ちを周囲に伝え、意思表示をすることが

あなたを癒していくことになります。

 

住環境は、適度にガヤガヤした都会のほうがあっています◎

 

4ハウスが蟹座

自分がいるべき場所・戻る場所を大切にし、

帰属意識が高いです。

 

だからこそ、自分の帰る場所・居場所は絶対に必要。

ふわふわとした根無し草にならないよう「繋がり」を大切にしていきましょう。

 

家族との連絡はちょこちょこ取る

いつでも絆を確認できるメンバー

ほっとできる空間・仲間・家族

それらなくして安心なし!な4ハウス蟹座さんです。

 

4ハウスが獅子座

私を認めてほしい

思いっきり可愛がられたい

人より抜きん出た存在でいたい

というような自己顕示欲を満たしていくことが大事です。

褒められて伸びる人ですし、賞賛なくして

この人の「安定」はありません。

 

自分を褒めながらテンションを上げてくれる環境・人を大切に。

「思いあがってしまうかも」なんて思わずに、

いつでも自分のプライドを保てるような場所こそが、ふさわしいのです。

 

4ハウスが乙女座

全部自分の手でコントロールしたい

「ちゃんと」したい

という管理欲求が強いので、

自分のスタイルやポリシーが隅々まで染み渡った生活を

していきましょう。

生活に「乱れ」があることを嫌がるので、規則正しく行儀よく!

あえて枠にハマってしまったほうがやりやすい。

 

住環境は、家にどんどん人を入れないように。

かき乱される感じがしてストレスがたまります。

 

4ハウスが天秤座

みーーんなに愛されたい!という

愛情欲求が強め。

人一倍愛情が必要です。

周囲から注がれる愛情の度合いによって、

自分の存在を高めていくので、冷たい環境は絶対NG。

 

この人は、誰かに寄りかかってこそ、

愛し愛されて生きてこそ

甘えてこそ安定する人生です。

 

 

4ハウスが蠍座

排他的になってもいいから

「ここだけ」という場所や人を求めます。

「絶対的なもの」を求めていく4ハウス蠍座さんは、

生活するにしても、自分にとって「必要不可欠」なものだけに

囲まれていればOK。

無駄なものや人がないほうが、むしろ安定します。

だからいらないものは即座に整理!

「最低限だけど絶対的に必要なモノ・人」を残していきましょう。

 

4ハウスが射手座

知りたいと思ったら、すぐに動けなきゃ!

4ハウス射手座さんは、行動欲求が強いので、

新しい物事を知って、行動して世界を広げていくことに

生きがいを感じます。

むしろ「行っちゃダメだよ」なんて言われた日にゃ~

無   理   !

なので、ひとつの場に自分を縛り付ける人からは距離を置きましょう。

 

引っ越し・旅行どんとこい。

 

4ハウスが山羊座

自分が経験したことしか信じない

保守的

急かさないでください

という感じの4ハウス山羊座さん。

 

積み重ねてきたことこそが重要なので、

常に新しいことをする環境や、知らんことがどんどんやってくる環境は

ストレスが溜まりそう。

 

「昔からあるレトロなもの」「やっぱりこれだね」的なものに

囲まれると安定感がしっかりします。

 

4ハウスが水瓶座

自由気ままな人生を求める4ハウス水瓶座さん。

自由な環境でノビノビといられることこそ

この人にとって最も大事。

 

自由にしていたいから、いつも誰かの目があったり

無駄に構ってくる人がいたり…という環境だと

「ひとりにしてくれ!!」ってなります。

放任されることで、安心する人。

 

むしろどこか人里離れたところで「隠遁生活」しちゃいますか♡

(とはいえ4ハウス水瓶座さんは都会での生活の方が合ってるから都会で隠遁!)

 

4ハウスが魚座

何はともあれ大事なのは「精神性」

 

周りがズルばかりする人だったり

ごみのポイ捨て当たり前!とか

そういう「道徳心」がない人に囲まれると

ストレスがたまりそうです。

 

心の中の綺麗さ・精神世界

を非常に大切にしますから、そこがけがされない環境に

身を置きましょう。

でもまあ、この世界は綺麗ごとばかりでは済まないので、

自分の内側だけは守ること。

そのためには「夢を見る」(妄想みたいな感じで)ことを大切に!

 

4ハウス魚座は、変幻自在な魚座だけに、びっくりするほど

「土地」からのエネルギーに影響を受けるので「良い気」がある

場所に住むことが必須。

 

 

以上です!

4ハウスで基礎を固めて、10ハウス(MC)でジャンプだ!