天職・適職が知りたい

こんにちは、自分に満点を出すホロスコープ鑑定がモットーの内田いおです!

 

お悩み相談件数でダントツに多いのが、仕事のお悩みです。

特に今の仕事しっくりこない、もっと自分の力を生かした仕事がしたい等‥‥

仕事に関するモヤモヤは尽きないですよね。

「お金がもらえることをする」「生活のためにする」と割り切れる人なんて少ないですよ。

誰しもが「資質・才能にしっくりくる仕事をしたい」と思っているはず。

 

天職・適職とは

今回は、私がホロスコープ鑑定で仕事関係を見る時、どこを見ているのか、どこが大事なのかを書いていきます。

前提として

  • 天職=お金をもらわなくても、やりたい!と思えること。奉仕的仕事。
  • 適職=お金をもらうために、自分の才能を生かして仕事をすること。得意分野での仕事。

だと私は認識しています。

 

仕事に関する適性をみる時

最初にチェックするのは(いっぱいあるのですが…)

サインのオーバーロード。

(牡羊座に惑星集中!とか)

MCに近い惑星。

太陽と水星の組み合わせ

(どんな実務能力があるか)

 

Twitterでも書いたのですが、太陽星座は【人生のテーマ】を示しますが、

必ずしも適職を示すのではなく、自分の軸を支える「モットー」として出てきやすいです。

「私こんなモットーで人生歩んでます!」とか。

太陽が示す信念は、人生全体に広がっているけど、具体的に仕事を表しているわけではないと感じています。

ただ、太陽が入っているハウスは、あなたがどの分野に力を入れて生きていくか、を示します。

簡単に書いてみると

太陽のハウスでみる「力を注ぐ分野と適性」

太陽が1ハウス

新しい分野の開拓。自分を押し出していく独立系。

 

太陽が2ハウス

どんな分野でもいいから、とにかくお金が稼げること。最初は少なくてもいいから、才能でお金を稼ぐ。

 

太陽が3ハウス

ブログやインタビュー(コミュニケーション)を生かしながらできること。旅するように生きたい派。

 

太陽が4ハウス

落ち着けるところで仕事したい。安定した長くいられるところでの仕事。

 

太陽が5ハウス

楽しくできること。ガンガン外に出て仕事したい。子供にかかわることも良い。

 

太陽が6ハウス

健康・保険・衛生関係だとイキイキできる。生活に密着するような市役所や地域センター等も良いかも。

 

太陽が7ハウス

パートナーと手を組んでする仕事だと力をより発揮できる。誰と組むか、仲間にするかよく考えると良い。

 

太陽が8ハウス

自分で何か始める!というよりは、受け継いで・引き受けて系の仕事が◎。

 

太陽が9ハウス

研究系のお仕事。一番海外向きです。

 

太陽が10ハウス

大企業に勤めるのが良い。

 

太陽が11ハウス

組織的に動く仕事。講師・教師系も適性があります。

 

太陽が12ハウス

精神的なことを最も大事にしているので、心のケア系やスピリチュアル系。あまり大々的に前に出ていかない仕事。

 

‥‥というように太陽の入るハウスで、だいたいの方向性はわかります。

 

総合的に見て天職・適職を判断する

私が思うに、一番しっくりくる天職・適職の見方は、

  1. チャートルーラーで「自分が立つ舞台」を見る。
  2. MCのサインで適職を見る。
  3. MCのサビアンシンボルで具体的なキーワードを探す。
  4. 2と3を実現するために必要な実務能力を太陽&水星でチェック。
  5. 更にその仕事を今後拡大していくためには?というところで木星を見る。

かなぁ~。

あとアスペクトの多い天体は、超大事で、これもカギを握ってくるので必ずチェックします。

仕事って本当に様々な角度から検討できるんですよ。

大変です(笑)

でも、やはり仕事の適性について相談されるお客様は「○○がしたいのですが」という前提で来られる方が多く、本人が一番わかっているように、ちゃんと適性があるんですよね。

「これやりたいけど…いいのかな?」というボヤッとした自信を、より明確に輪郭をハッキリさせるために、

占星術を使って鑑定しています。

あなたが「やりたい」と思っていることはホロスコープにちゃんと出ていますよ~

 

ひとつ、気を付けてほしいのは「○○がしたいけど、親に向いていないと言われた」など第三者の言葉でやる前から諦めることです。

占い関係なく、まずはやってみることが大事ですよ。

第三者の言葉で、人生の重要な選択をしていくと、必ず後悔がじわじわきますから。

いつでもサポートするので、後悔の無い人生を歩んでいきましょう~

では、また!